AKAI MPC500 と パイオニア TORAIZ SP-16 を比べてどっちがおすすめなのか?特徴を幅広い観点からまとめてみました
作成日時: 2021-11-19 16:40:12
AKAI MPC500 | パイオニア TORAIZ SP-16 | |||
総合評価: | 3.1 (総合: 8位) | 1.3 (総合: 23位) | ||
本体サイズ | 3.4 266mm × 175mm × 44mm | 1.3 43.65cm × 261.2mm × 74.3mm | ||
重量 | 2.7 1.34kg | 1.4 3.2kg | ||
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AKAI MPC500は、最大同時発音数が32音で、 MIDI OUT対応、MIDI IN対応、ヘッドホン対応、USB接続対応です。また、本体重量は1.34kgと軽量設計になっています。例えば、電子音源を作成する場合には、高品位な音源として適しています。また、録音した音源を加工する際にも、同時発音数の多いサンプラーは便利です。
パイオニア TORAIZ SP-16は、MIDI OUT対応、MIDI IN対応、ヘッドホン対応、USB接続対応です。また、本体重量は3.2kgとやや重ためです。大型の音源データを扱う場合には、このサンプラーが適しているかもしれません。例えば、ドラム音源を用いたリズムトラックを作成する場合には、同時発音数よりもストレージやデータ読み込み速度が重要である場合が多いです。
まず、用途によってどちらが適しているか考える必要があります。AKAI MPC500は軽量で同時発音数が多く、デスクトップで使用する場合に向いています。一方でパイオニア TORAIZ SP-16は本体重量が重く、スタジオやライブ会場での使用を想定しています。両方ともMIDIやUSBで接続することができるため、使用環境に応じて適切に選択できます。
最終的に、ユーザーの用途や予算によってどちらを選ぶべきか全く異なるため、一概にどちらを推奨することはできません。しかし、用途にあったサンプラー選びをした場合、どちらの製品もその用途に対して高い性能を発揮することが期待できます。
「AKAI MPC500」と「パイオニア TORAIZ SP-16」の特徴と特性について
AKAI MPC500 | パイオニア TORAIZ SP-16 | |
画像 | ||
最大同時発音数 | 32音 | - |
MIDI OUT端子に対応しているかどうか | ○ | ○ |
MIDI IN端子に対応しているかどうか | ○ | ○ |
ヘッドホン端子に対応しているかどうか | ○ | ○ |
USB接続に対応しているかどうか | ○ | ○ |
本体サイズ | 266mm × 175mm × 44mm | 43.65cm × 261.2mm × 74.3mm |
重量 | 1.34kg | 3.2kg |
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「AKAI MPC500」と「パイオニア TORAIZ SP-16」の特徴・特性についての評価
利便性について
本体サイズについて
本体サイズを「パイオニア TORAIZ SP-16」と「AKAI MPC500」を比較すると「AKAI MPC500」は266mm × 175mm × 44mmに対して「パイオニア TORAIZ SP-16」は43.65cm × 261.2mm × 74.3mmです。「AKAI MPC500」のサイズの方が「パイオニア TORAIZ SP-16」よりもとても小さいです。
実際に使うことを想定したとき「AKAI MPC500」の方が「パイオニア TORAIZ SP-16」よりも非常に優れていると言えます。「AKAI MPC500」にするための重要な理由の一つになると思います。
本体サイズ | 評価 | |
---|---|---|
AKAI MPC500 | 266mm × 175mm × 44mm | 67/100 |
パイオニア TORAIZ SP-16 | 43.65cm × 261.2mm × 74.3mm | 25/100 |
重量について
重量について「AKAI MPC500」と「パイオニア TORAIZ SP-16」を比べると「パイオニア TORAIZ SP-16」は3.2kgであり「AKAI MPC500」は1.34kgです。1.86kgもの非常に大きな差があります。「パイオニア TORAIZ SP-16」の重量と比べて「AKAI MPC500」は非常に軽いです。本体重量が軽いサンプラーのメリットは、持ち運びやすさです。
本体重量が軽いサンプラーのメリットについてサンプラーの一つの特徴である本体が軽いという点は、楽器演奏者にとって大きなメリットとなります。軽量化により、ライブなどの舞台での使用時に、演奏者の負担が軽減され、演奏に集中できます。また、移動の際にも肩や手に負担がかからず、疲れにくいため、より長い時間、楽器演奏に没頭できることができます。
実際に利用する上で「パイオニア TORAIZ SP-16」と比べて「AKAI MPC500」はとても優れているでしょう。「AKAI MPC500」を選ぶための主な理由の一つとなります。
「AKAI MPC500」と「パイオニア TORAIZ SP-16」の拡張性について
MIDI OUTへの対応について
「AKAI MPC500」も「パイオニア TORAIZ SP-16」もMIDI OUT端子に対応しているサンプラーです。これらのサンプラーにはMIDI OUT端子が備わっており、外部の機器との接続が可能です。 MIDI OUT端子に対応しているため、様々なMIDIコントローラーやDAWと連携して使うことができます。
MIDI INへの対応について
「AKAI MPC500」も「パイオニア TORAIZ SP-16」もMIDI IN端子に対応しているサンプラーです。MIDI IN端子に対応しているこれらのサンプラーは、DAWソフトやMIDIコントローラーなどとの連携も可能です。そのため、ステージ上でのライブ演奏やスタジオレコーディングなど、幅広いシーンで活躍できます。
ヘッドホン対応について
「パイオニア TORAIZ SP-16」も「AKAI MPC500」もヘッドホン端子に対応しているサンプラーです。ヘッドホンでの音楽鑑賞をお好みの方には朗報です。これらのサンプラーは、ヘッドホン端子に対応しているため、ハイレゾ音源など高品質な音楽再生を楽しめます。さらに、多彩な再生機能や高速な反応性など、好条件を備えたサンプラーが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。
ヘッドホン端子に対応しているサンプラーの大きなメリットは、外部スピーカーやミキサーを必要としないことです。音質にもこだわりがある場合、ヘッドホンで聴くことで高品質な音が楽しめます。また、場所を選ばず音楽制作ができるので、自宅や外出先での使用にも便利です。
USB接続機能について
「AKAI MPC500」も「パイオニア TORAIZ SP-16」もUSB接続に対応しているサンプラーです。これらのサンプラーはUSB接続に対応しているだけでなく、設定も簡単に行うことができます。専用のソフトウェアを使用しなくても、手軽に音楽制作やDJなどに活用することができます。
USB接続に対応しているサンプラーは、コンピューターとの接続が非常に簡単であるという利点があります。また、複数のサンプルを一度に保存することができるため、作業効率が向上します。加えて、USB接続により高速なデータ転送が可能となり、より効率的な作業ができます。
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