AKAI MPC500 と AKAI MPX8 (2013) の違いは?どっちがいいのかについて比較します
作成日時: 2021-11-19 18:18:43
「AKAI MPC500」と「AKAI MPX8 (2013)」についてどちらを選ぶべきなのかについて詳しく検証してみました。どの程度違いがあるのでしょうか。どのくらい違いがあるかについて評価・検証。
AKAI MPC500 | AKAI MPX8 (2013) | |||
総合評価: | 3.1 (総合: 8位) | 3.1 (総合: 7位) | ||
最大同時発音数 | 3.1 32音 | 1 8音 | ||
本体サイズ | 3.4 266mm × 175mm × 44mm | 4.5 295mm × 102mm × 33mm | ||
重量 | 2.7 1.34kg | 4.5 440g | ||
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AKAI MPC500は、最大同時発音数32音、MIDI OUT対応、MIDI IN対応、ヘッドホン対応、USB接続可能、そして本体重量が1.34kgです。このサンプラーは、同時に多彩な楽器を演奏したい場合に最適です。例えば、シンセサイザーのパッチ、ドラムのサウンド、ベースフレーズそしてエフェクトを足すことが可能です。また、作曲者やプロデューサーが作業を進めるために、MIDI OUT接続によりDAWソフトウェアのシーケンシャル・ウィンドウでプログラム変更情報を伝送することが可能です。
AKAI MPX8 (2013)は、最大同時発音数が8音で、MIDI OUT対応、MIDI IN対応、ヘッドホン対応、USB接続が可能、そして本体重量が440gです。このサンプラーは、よりポータブルなサンプリングシステムをお探しの場合に最適です。例えば、ライブパフォーマンスの使用や、フィールド録音でのサンプリングなどに適用することができます。
結論として、どちらのサンプラーもそれぞれの特徴を持っています。最大同時発音数や本体重量の違いはありますが、どちらもMIDI OUT・IN対応やUSB接続が可能で、ヘッドホンでの使用にも対応しています。自分にとって重要な機能にフォーカスし、使用目的を明確にすることで、どちらのサンプラーにも満足できるでしょう。
「AKAI MPX8 (2013)」より「AKAI MPC500」を選ぶべき理由
- 最大同時発音数は上位に位置づけられるほど多い62.6点(6位) vs 9.3点(16位)
「AKAI MPC500」より「AKAI MPX8 (2013)」を選ぶべき理由
- とても小さい本体サイズ89点(1位) vs 67.6点(6位)
- 重量は上位レベルに位置づけられるほど軽い90.4点(3位) vs 54.9点(10位)
「AKAI MPC500」と「AKAI MPX8 (2013)」の特徴・特性についての評価
拡張性についての詳細比較
最大同時発音数について
最大同時発音数を「AKAI MPC500」と「AKAI MPX8 (2013)」を比較すると「AKAI MPC500」は32音であるのに対して「AKAI MPX8 (2013)」は8音です。「AKAI MPC500」と「AKAI MPX8 (2013)」はとても差があります。最大同時発音数という角度で見てみると「AKAI MPC500」は「AKAI MPX8 (2013)」と比較してとても多い同時発音数です。最大同時発音数が多いサンプラーは、複雑な楽曲制作において必要不可欠な機能です。
最大同時発音数が多いサンプラーは、作曲やアレンジの際に非常に便利なツールです。例えば、複数のパートを同時に再生しながら曲を作成することができます。また、細部までこだわったアレンジを可能にし、プロのサウンドプロデュースに必要な機能を提供してくれます。
MIDI OUTへの対応について
「AKAI MPC500」も「AKAI MPX8 (2013)」もMIDI OUT端子に対応しているサンプラーです。MIDI OUT端子に対応していることで、これらのサンプラーは、より高度な演奏をしたいミュージシャンに最適です。MIDI機能により、より細かく音をコントロールすることができ、高品質の演奏が可能になります。
MIDI INへの対応について
「AKAI MPC500」も「AKAI MPX8 (2013)」もMIDI IN端子に対応しているサンプラーです。MIDI IN端子に対応しているこれらのサンプラーは、DAWソフトやMIDIコントローラーなどとの連携も可能です。そのため、ステージ上でのライブ演奏やスタジオレコーディングなど、幅広いシーンで活躍できます。
ヘッドホン対応について
「AKAI MPX8 (2013)」も「AKAI MPC500」もヘッドホン端子に対応しているサンプラーです。ヘッドホン端子に対応していることで、これらのサンプラーはプライベートな空間で音楽を楽しみたい人に適しています。また、音源を確認しながら制作作業を行う人にも便利です。ヘッドホンを使用することで、周囲からの音が遮断され、より集中することができます。
ヘッドホン端子に対応しているサンプラーを使うことで、より自由な演奏が可能になります。ヘッドホンを付けることで、周りの音を気にせず、集中して演奏することができます。また、ヘッドホンの中で聞くことにより、より細かい音のニュアンスを聞き取ることができ、演奏の幅も広がります。
USB接続機能について
「AKAI MPC500」も「AKAI MPX8 (2013)」もUSB接続に対応しているサンプラーです。サンプラーは、音楽制作に欠かせない重要な機器です。中には、USB接続に対応していないものもありますが、これらのサンプラーは、USB接続に対応しているため、現代的な音楽制作に必要な作業がスムーズに行えます。しかも、パソコン上で管理ができるため、効率的な音楽制作が可能です。
USB接続に対応しているサンプラーのメリットについて解説します。まず、パソコンと接続することで、サンプラーに音源を簡単に取り込むことができます。また、パソコン上でサンプラーの操作ができるため、より高度な音楽制作が可能となります。さらに、USB接続により充電やデータ転送がスムーズに行えるため、利便性も大幅に向上します。
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本体サイズについて
本体サイズを「AKAI MPC500」と「AKAI MPX8 (2013)」を比較すると「AKAI MPX8 (2013)」は295mm × 102mm × 33mmに対して「AKAI MPC500」は266mm × 175mm × 44mmです。「AKAI MPX8 (2013)」のサイズの方が「AKAI MPC500」よりもとても小さいです。
実際に使うことを想定したとき「AKAI MPX8 (2013)」の方が「AKAI MPC500」よりも非常に優れていると言えます。
重量について
重量を比較すると「AKAI MPX8 (2013)」は440gであり「AKAI MPC500」は1.34kgです。438.66gものとても大きな違いがあります。「AKAI MPC500」と比較して「AKAI MPX8 (2013)」はかなり重量が軽いです。軽量設計による本体重量が軽いサンプラーは、長時間の使用においても疲れにくい特徴があります。
本体重量が軽いサンプラーのメリットとして、持ち運びの容易さが挙げられます。音楽制作をする人であれば、スタジオ内だけでなく外出先でも作業ができるため、創造性を刺激することができます。また、手持ちの機材と一緒に持ち運ぶ場合も、軽いサンプラーであれば負担が少なくなり、疲れにくくなります。
実際に使うことを想定したとき「AKAI MPX8 (2013)」と「AKAI MPC500」は実用上遥かに大きい差があります。
表で「AKAI MPC500」と「AKAI MPX8 (2013)」の情報一覧を比べる
AKAI MPC500 | AKAI MPX8 (2013) | |
画像 | ||
最大同時発音数 | 32音 | 8音 |
MIDI OUT端子に対応しているかどうか | ○ | ○ |
MIDI IN端子に対応しているかどうか | ○ | ○ |
ヘッドホン端子に対応しているかどうか | ○ | ○ |
USB接続に対応しているかどうか | ○ | ○ |
本体サイズ | 266mm × 175mm × 44mm | 295mm × 102mm × 33mm |
重量 | 1.34kg | 440g |
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